「souldriver」さんのページ
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しばらく漫画から遠ざかってましたが、少し余裕がでてきたので過去のレビューの修正などぼちぼちやってます。
自分のレビューを読み返していて気付いたことが1つ。それは「緊張感」という言葉を多用していること。
僕にとっての漫画の評価基準とはつまり、(ユルい作風でも、ギャグ漫画であっても)「独自の緊張感」を感じられるか否かということろに終始するようです。
7点でオススメ、8点で秀作、9点以上で傑作、10点は特別な点数。点数は気分次第でけっこう変わるので、なるべくレビュー本文をしっかり書くように心がけてます。
○定期的にチェックしてる作品(レビュー変更の可能性あり)
「ヴィンランド・サガ」 「岳」 「銃夢 Last Order」 「CRAYMORE」 「さよなら絶望先生」 「シグルイ」 「SIDOOH 士道」 「ジパング」 「スティール・ボール・ラン」 「Damons」 「賭博堕天録カイジ」 「バガボンド」 「ハチワンダイバー」 「ヒストリエ」 「PEACE MAKER」 「へうげもの」 「BECK」 「HELLSING」 「魔人探偵脳噛ネウロ」 「無限の住人」 「よつばと!」 「ラストイニング」 「リアル」 「WORST」

5点 蟲師
うーん…。
絵のタッチの柔らかさとか日本の伝承にちなんだ世界観は嫌いじゃない。決して他の作品では見ることのできない独自性があるのも認める。
でもなんだろう、この読み応えのなさと読後の印象の薄さは。
先を読みたいと思わせられる強引さというか、引力のようなものを全く感じなかった。ストーリー性を期待するような作風じゃないのは分かってるけど、果たしてこれはマンガの形体を取る必要性があるのだろうかと思ってしまう。
昔ぼんやり読んだ記憶のある絵本を今再び眺めてるような感覚で、「そばにあれば何気なく手にとってしまうけど、しばらくしたら忘れてる」というような感じ。
これをマンガとして評価するときに何点ぐらいになるのかよく分からない。
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[投稿:2007-07-09 23:10:38] [修正:2007-07-09 23:10:38]